CLIP STUDIO PAINT Ver.2.0情報公開!

以前、有料化が話題になったCLIP STUDIO PAINTのバージョン2.0の情報が公開されました。
正直、驚きのアップデート内容です……。
詳しくは下記公式サイトをご確認ください。

CLIP STUDIO PAINT バージョン2.0の提供開始予定・価格・新機能のお知らせ

まず個人的にすごく嬉しい部分
2022年1月1日以降に現行のVer.1 無期限版をご購入いただいた方へ、Ver.2.0 無期限版を無償提供します
コレですね!

ぼくがPRO版を購入したのが今年の2月頃だったので正直なところ
「またクリスタ描い直さないといけないのかぁ……」
と思っていましたので、このお知らせは非常に嬉しいです!

機能面も大幅アップデートが入ります。
個人的に非常に気になる機能ばかりでアップデートが待ち遠しいです。

ver.2.0からの主な新機能として
・顔のパーツの位置や大きさ、角度を調整できる3Dデッサン人形頭部モデル
・カメラで撮影した手を3Dデッサン人形に反映するハンドスキャナー
・「ポーズマニアックス」と3Dデッサン人形の連携
・テキスト機能の強化と言語対応
・Webtoonなどの縦に並んだ描画の間に余白を追加したり、削除するコマ余白編集機能
・自動的に陰を生成する自動陰影
・レイヤー・オブジェクトの整列・分布
・よりリアルな混色を実現するブラシ混色
・保存中も作業を継続できるバックグラウンド保存
・回転する物体の表現に最適な回転ぼかしフィルター
・歪曲収差補正・パノラマ変換フィルター
・歪みツールの複数レイヤー対応

簡単に

書き出しただけでもすごい内容ですね……。

気になるのは3Dデッサン人形のハンドスキャナー頭部モデル
自動陰影機能歪みツールの複数レイヤー対応なんかは非常に嬉しいですね。

AIイラストが界隈を賑わせる昨今
こうしてイラストの為のツールが充実していくのは非常に有り難いです。

皆さんが気になる更新内容はありましたか?

ぼくはコレでモチベーションを上げて、これからも絵を描いていきたいと思います!

ブログ

Posted by 涅ライム